紅月の部屋

開発日記(4/3)|新作ホラーゲーム「紅月の部屋」スクリーンショット公開!

みなさんこんにちは。
プログラム担当のSHINです。
とうとう新年度ですね。気分新たに頑張っていきましょう!

さて、先日発表した最新ゲーム「紅月の部屋」についての最新情報を本日はお届けします。
前回の記事では、ホラー要素が強いゲームとの情報を公開しました。

※お断り※
画像は開発中のものであり、かなりの確率で変更があります。
というか、キャラチップはすべて仮のものです。
また、画像の無断転載は一切お断りさせていただきます。

タイトル画面

1

先日公開したロゴがぴたっとはまってますね。
良い雰囲気が出ています。

オープニング

2

なぞの赤い世界に迷い込んでしまう主人公・・・

紅月の部屋

3

タイトルでもある「紅月の部屋」とはいったい!?

感動の再開!?

4

主人公の兄さんとの再会!?
その真実とは!?

骸骨を壊す

5

絶対ばちが当たると思うんですけど。。。
やむを得ず。。。

マガイモノ

6

マガイモノとは?


少しでも興味を持っていただければ幸いです。
配信は4月か5月ごろを予定しています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

いんふる退治。

開発日記(3/6)|インフルエンザにかかった話

みなさまこんにちは。
プログラム担当のSHINです。

さてさて、先週は開発日記を更新できずすみませんでした。
というのも、インフルエンザにかかってしまいましたw
現在は完治してぴんぴんしています!

今日はそんなインフルエンザ療養中に作った新ゲームをご紹介したいと思います。

いんふる退治。公開

ブラウザゲーム「いんふる退治。」を先日より公開しております。
HTML5で作成されているため、スマートフォン等ほぼすべての機種に対応しています。
また、ダウンロード・インストール不要で今すぐプレイしていただけます。

何をするゲーム?

インフルエンザにかかってしまったおさるさんを助けるという謎の設定です。
左から右にウイルスが流れていくので、そのウイルスをタップ(またはクリック)して撃退します。
100匹ほどやっつけるとひとまずはクリアということになりますが、
あくまでスコアチャレンジの要素が強いので、自分の限界に挑戦してみてください。

オンラインランキングに対応

なんとこのゲーム、オンラインランキングに対応しております。
世界中の人とスコアを争うことができるのです。
もしかしたら、世界一になれるかも?
ハイスコアを目指そう!

おすすめプレイ方法

スマートフォンでのプレイをおすすめします。
というのも、パソコンではマウス操作が追いつかないかもしれませんw
ひとまずはお試しいただきたいですが。
それから、このゲームでは音が鳴りますので、周りに気を配りつつ、楽しくプレイしていただきたいと思います。

本日の開発日記は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
このゲームがどのようにして作られたかなどは後日詳しくお話しするかもしれません・・・

プレイはこちらから

追記:本当にインフルエンザにかかってたんですよ!!ネタじゃありませんから!!

見習い錬金術師と碧の秘宝アップデート情報

開発日記(2/13)|見習い錬金術師と碧の秘宝 更新

だんだんと暖かくなってきたように感じます。
プログラム担当のSHINです。

さて、本日「見習い錬金術師と碧の秘宝」をver.1.1にアップデートしました。
今日はそれについて触れていこうかと思います。
※このブログが公開された時点ではまだアップデートが行われていないことがあります。

アップデート内容

まずはじめにアップデート内容の紹介です。

スキル要素の追加

「この主人公どうやって攻撃してるんだ?」
そんな一言からはじまったこの修正です。
主人公がついに魔法を使うようになりました。

主人公の名前を設定可能

今までは主人公の名前が設定されておらず、登場人物たちもみんな「主人公」と呼んでいました。
ちょっと気持ち悪いw
というわけでゲーむ冒頭で主人公の名前を入力できるようになりました。
シナリオ中の表記がすべて変わります。

シナリオが見やすく

今まで
━━━━━━━━━━━━
登場人物「せりふせりふせりふ
せりふせりふせりふ」
━━━━━━━━━━━━
といった感じでしたが、
━━━━━━━━━━━━
登場人物
「せりふせりふせりふ
せりふせりふせりふ」
━━━━━━━━━━━━
と、見やすくなりました。

その他

一部シナリオを変更しました。
戦闘時のアイテムドロップ率を増やしました。
ターリー(精霊)と戦えるようになりました。

感想

全体を通して修正にはそこまで時間はかかりませんでした。
ぶっちゃけ二日ぐらい・・・w
まあ、5時間もかからなかったわけですが、
その割には大いに成果があったのではないかと思っています。
このゲームは「ふりーむ!ゲームコンテスト」にも応募してますので、是非応援のほどよろしくお願いします!!

ちなみになんですが、今回のアップデートで追加されたターリーと戦える仕様はやばかったかもしれない・・・
キーを連打してると一瞬でレベルが最大になる・・・
そしてボスが即死・・・w

最後までご覧いただきありがとうございました♪
そろそろ次のゲームの情報を公開できるころ!?

1月はDream makesから目が離せない!!4週連続BIG更新!!

開発日記(2/6)|1月企画を終えて・・・

どうも、プログラム担当のSHINです。

はやいもので今年ももう1ヶ月が経ちました。
時の流れとははやいものです。

さて、先月はとても忙しい1ヶ月でした。
というのも、「1月はDream makesから目が離せない!!」なんていう企画をやってました。
今日はそれをのんびり振り返りたいと思います。

1/2:ようこそ弁造バーガーショップへ更新

なんだかとても前のことのような気がしますが、最初に行ったのは「ようこそ弁造バーガーショップへ」の更新です。
エンディング後に動物たちがお客さんとして登場する新モードを追加しました。
これは実はゲームを配信する前から考えていたことで、後から追加しようと思っていました。
かわいい雰囲気が加わって、よりよくなったのではと思います。

1/9:Witch & Zombie

次に、「Witch & Zombie」のインターネットランキングに対応するアップデートを行いました。
とはいっても、今は使えないんですがw
現在はβ版として一部の人にのみ提供しています。
本公開は4~5月ごろを予定していますのでお楽しみに。
インターネットランキングの仕組みについては後日また解説しようかと思います。

1/16:紹介映像公開

これまでに公開されていなかった紹介映像を一挙に公開しました。
実は、紹介映像作成中にゲームのバグに気づいたり・・・
もしまだ見ていない紹介映像があったら是非見てくださいね。
ちなみに、前日まで映像が完成していなくて、けっこう焦りましたw

1/23、30:HPリニューアル

HPを暖色系のポップなイメージに変更しました。
なるべくサークルの雰囲気に合わせられるよう工夫しました。
あと、個人的には今回はじめてCSSに触れてみました。
これからも改良を重ねてよりよい雰囲気にしたいと思っています。
バナーは間に合わなかったので30日に持ち越しました。

全体を通して

時間がない!!
つねに締め切りに追われていた感じがします。
これからはもう少しのんびりとやっていきたいなーと思います。

ついでに今の進捗を報告させていただくと、3本ぐらいゲームの制作を抱えていますw
何がのんびりだw
優先順位を考えつつも進めていけたらなーと思います。
次回の新作ゲーム配信は2月末~3月を予定しています。
ぶっちゃけ自分の頑張り次第なんですけどね。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

開発日記(1/30)|各ゲームのバナー公開

ついに、各ゲームのバナーを公開しました!!
フォントやデザインにもそこそここだわりました。

せっかくなので一つづつ見ていきましょう。

錬金術師になるために-バナー
錬金術師になるためにのバナーです。
フォントにもこだわっています。
後でまとめますが、キャッチコピーの色の使い方には工夫があるんです!

Balneo-バナー
Balneoのバナーです。
ロゴとキャッチコピーの色や書体を合わせているのがポイントです。

BOOKS OF CURSE-バナー
BOOKS OF CURSEのバナーです。
背景地味にこだわってます。
背景とキャッチコピーの色も合わせています。
フォントもいい感じですね。

見習い錬金術師と碧の秘宝-バナー
見習い錬金術師と碧の秘宝のバナーです。
全体的に緑の印象が強いですよね。
タイトルにも碧とあるぐらいですからね。

Witch & Zombie-バナー
Witch & Zombieのバナーです。
画像の爆発と文字の「ど派手なエフェクト」がまさにマッチしています。
しかし、メインであるWitchにもZombieにも一切触れていないのが残念です。

ようこそ弁造バーガーショップへ-バナー
ようこそ弁造バーガーショップへのバナーです。
ちなみに、ロゴは過去最もこだわったものです。
テキストはシンプルに仕上げました。

さてさて、この記事を書いている途中で思いついてしまった・・・
ついでにバナー制作講座を備忘録的な意味で作っておこうと!!
というわけで~

バナーの作り方講座

背景にもこだわれ

背景をおろそかにしてはいけません。
今回のバナーでは背景にスクリーンショットを使用していますが、どうしてもサイズの都合上、上下に空きが出来てしまいました。
そこをそのまま黒や白にしてはいけません。
なるべく不自然にならないように同系色で塗りつぶすのがふつうです。が、
錬金術師になるために-バナー
このような感じであえて周りと違う色を使うことでバナーを強調しています。
また、ロゴと色が合っていていい感じです。
ようこそ弁造バーガーショップへ-バナー
こんな感じでゲームとあったイメージの画像を重ねるのもありでしょう。

フォントはテキストの顔

テキストに使用するフォントを工夫するだけでぜんぜん印象が違ってきます。
Witch & Zombie-バナー
見習い錬金術師と碧の秘宝-バナー
どちらも丸みをおびたゴシック体ですが、太さや形などだけでこれだけ印象が変わってきます。

デザインのイメージを決めるのが配色

これはバナー制作にかぎった話しではありません。
全体のイメージを統一させつつ、伝えることは伝えるという工夫が必要です。
Balneo-バナー
このバナーではロゴの色とテキストの色をそろえています。
BOOKS OF CURSE-バナー
こちらのバナーでも背景の色とテキストの色をそろえています。

そして、配色で重要なポイントがあります。それは、「明度」です。
明度サンプル
明度とは簡単に言えば色の明るさのことです。明度が低ければ暗く、明度が高ければ明るくなります。
何がいいたいかといいますと、明度が近い色は組み合わせないほうがいいということです。
この画像では左が明度が高いのですが、そこに明度が低い黒のテキストと、明度が高い白のテキストを合わせた場合、どちらが見やすいですか?
誰が見ても黒のテキストだと思います。
つまり、背景の明度が高いところには明度の低いテキストを、背景の明度が低いところには明度の高いテキストを重ねると見やすいということです。
しかし、背景によっては明度がばらばらのこともあるかと思います。そんなときは文字を囲んでしまいましょう。それが中心の大きいテキストです。
メインの色は黒ですが、白で縁取っています。こうすることで、明度が高いところでは黒が、明度が低いところでは白が強調されて見えるというわけです。
実は今回制作したバナーのほとんどがテキストとは明度が反対の色で縁取っています。
錬金術師になるために-バナー
これに関しては二重で縁取られていますが、
白(明度高い)⇒黒(明度低い)⇒黄(明度高い)
ときちんと交互になっています。

かなり長くなってしまいましたが、これらが今回の制作で気を付けていた点です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

開発日記(1/23)|1月企画第四弾!!HPがついにリニューアル!!

1月はDream makesから目が離せない」企画第四弾!!
HPリニューアル!!

本日、Dream makesのホームページを一挙にリニューアルしました。ポップなデザインだけでなく、コンテンツもより充実しています。また、1月30日には各ゲームのバナーも公開予定です。

新Dream makesをよろしくお願いします。